_ , ― 、
      ,-'  `      ̄ヽ_
     ,'            ヽ
    (             )
    (   ノ`ー'ー'ヽ     )
    (   ノ●_ ●(    )   あなた、ご飯にする?
    `ー'(〇 ~  〇 (    )   それともアフロ?
      /       | `ー'
      |     |_/ |

Amazonプロダクトクラウドで遊ぶブログ

Amazonアソシエイトのコンテンツマッチ型ウィジェットであるプロダクトクラウドがどうもコンテンツミスマッチだ。色々なキーワードを無理やり盛り込んだブログを書くことでプロダクトクラウドの挙動を実験する。




はてなブックマークに追加ブックマーク登録数 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! Google Bookmarks
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメンの麺と焼きそばの麺

彼女が研修で富山に行っていた。

そのお土産に富山ラーメンをもらった。半生麺とインスタントの汁の元がセットになったやつだ。



めちゃくちゃお腹が空いていた日、一つの汁の元でラーメンを2玉食べた。
自宅で替え玉した訳である。

替え玉をしたというアクシデントのせいで、ボタンを掛け違えたように汁の元が1つ余ってしまった。
かわいそうな汁の元、ペアがいない子。

そうだ、「スーパーで汁の元の恋人探しをしよう」。
ラーメンを食べたいなと思っていた日、そう思い付いた。


PM7:50 閉店間際のスーパーマーケットに駆け込んだ。
汁の元によく似合う恋人がいそうな売り場を探す。


豆腐、揚げ、こんにゃく



お、近い近い。


うどん、そば


そうそう!あと一息。



焼きそばの麺







中華麺があらへん。



がっかり。
汁の元に恋人は訪れぬか…。

しかし、ぱっと見た感じは焼きそばの麺は中華麺のように見える。





イケる



私はそう判断した。
これなら、汁の元をだませるのではないか。
いや、長い目で見たら、お似合いカップルになるのではないかと。



汁の元の恋人候補となった焼きそばの麺を買い物かごに入れた。
レジで21円を支払い、汁の元が待つ我が家へ持ち帰った。


さっそくお湯を沸かした。
隣には嬉しそうにはしゃぐ汁の元とキッチンばさみ。


お湯が沸騰した。
いよいよ、焼きそばの麺 入湯。


ん?なんかおかしいぞ。



お湯に油が浮いとるやないか






焼きそばの麺はラーメンの麺に比べて油ギッシュなようである。
働き者なのだろう。



20秒ほどすると、焼きそばの麺はすさまじい勢いで膨張し始めた。




おーいかんいかん、伸びる



焼きそばの麺は早い。スピード調理が可能だ。


慌てて汁の元の待つラーメン鉢へ。
いよいよ入籍。
感動の瞬間。



コショウをふりかけ、いよいよ箸入れ。




うまい





ちゃんぽんの麺のような感じだ。
ちょっと伸びた感じはするが。ちょっとコシが無いが。


焼きそばの麺は中華麺の代わりになることが明らかになった。





考察

焼きそばの麺は中華麺を蒸してあるようだ。だから、すさまじい勢いで水を吸って膨張するのだろう。
焼きそばの麺は、フライパンで焼きそばを作る際にひっつかないように油をつけてあるようだ。だから、油ギッシュなのだろう。

今回は中華麺の代わりを焼きそばの麺に務めてもらった。
この逆はたいへんらしい。中華麺がフライパンにひっついてえらいことになると、我が母親が言っていた。
蛙の子は蛙だなぁ。


はてなブックマークに追加ブックマーク登録数 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! Google Bookmarks
  1. 2008/12/29(月) 11:35:00|
  2. 食品・ドリンク・お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やはりミスマッチだ

やっぱり Amazon プロダクトクラウド はコンテンツにミスマッチだ。

Amazon の得意そうなキーワードである、"iPod" "電子レンジ" を盛り込んだ記事を書いてみたが、その記事に対応するタグはいずれも下のようになった。


Report Image 1 2008/12/28 captured. "iPod" "電子レンジ" キーワードに対応して表示されたタグ



"RSS" というタグばかりではないか。
RSSについて書いているのは、このブログのメニューにあるRSSフィードの項目だけだ。
Amazon巡回ロボットはメインコンテンツではなく、メニューを重要視しておる。

このロボット君に、「重要なのはメニューじゃないよ、メインコンテンツの方だよ」と教えてあげたいが、コンテンツを解析する際に、特に重要だと教えるような強調タグは今のところ定義されていない。
(Amazon にはないが、Google Adsense にはあるようだ)


Amazonのヘルプには、4~5回ウィジェットが表示されなければ、コンテンツにマッチしたタグが表示されないということが書いてある。
もしかしたら、Amazon bot のクロールがまだ十分ではないのかもしれない。
もう少し様子を見ることにする。

それでも駄目なら、Amazonにフィードバックしてみよう。


はてなブックマークに追加ブックマーク登録数 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! Google Bookmarks
  1. 2008/12/28(日) 22:49:46|
  2. まとめ・評論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電子レンジでお餅を解凍が難しい

年の瀬ということで、大量にお餅を購入した。
お餅が大好きだ。



一つづつ丁寧にサランラップで梱包し、冷凍庫へ。

朝ごはん、小腹が空いたとき、昼ごはん、おやつ、晩ごはん、夜食に電子レンジでチンして食べる。


しかし、このお餅を電子レンジで解凍するのは非常に難しい。

ちょっとやりすぎるとお餅がラップの中でアメーバみたいになる。

足りないと、お餅に固いところができる。これでは、お餅ファンとしては頂けない。



もう5つくらい食べたが、つきたてのように完璧な状態に仕上がったものは一つもない。
なんて難しいんだ。


"冷凍ピザ" "カリッとフライ" なんて賢いプログラムが近頃の電子レンジには備わっている。

是非とも "冷凍餅" の項目も付けてほしい。


はてなブックマークに追加ブックマーク登録数 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! Google Bookmarks
  1. 2008/12/28(日) 09:30:39|
  2. 家電・カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPod のリセットコマンド

右手はポケット

耳にはイヤホン

左手にはiPod


前方チェック、「オーケー、誰もいない」




大好きな音楽、難聴にならないよう適切なボリューム

頭を揺らし、Hey Yo ってな感じでリズムを刻みながら歩く

誰もいない夜の帰路、気持ちがいい




おっと、


さっと振り返り後方チェック、「よかった、誰もいない」



もし人がいれば、リズムになんかのってませんよってな感じで、首を2回ほどポキポキ鳴らして澄まして歩く。


そんな感じで今日もスタコラ家に向かって歩いていたわけであるが、DJ俺 ってな感じの左手に握りしめたiPodが今日は突然再生時間2:47のところでフリーズした。
ホールドにしようが、エイヤコラサッサとボタンを押そうが、応答なし。
テレビが映らなくなった時にやるように、iPodをどついてみたが、応答なし。

どないなっとんじゃ


ノーミュージックでお耳がさびしいまま帰宅。
iPodの息の根を吹き返す方法を考える。


フリーズしたということは、解凍すれば直るかな。
 ↓
いやいやいや、電子レンジで解凍としても、チンでチーンとなるだけだ。


結局自分の力では固まったiPodをどうにもできなかったので、Google先生の力を借りてみた。
そんな時は、リセットコマンドを入力すればいいらしい。(←そんなコマンドあったのか)

ホールドON → ホールドOFF → Menu 押しながら 真ん中のボタンを長押し

これが魔法のコマンド、見事にiPodが息を吹き返した。



あ、書き忘れてたけど、今回の記事はAmazonが最も得意としそうな "iPod" をキーワードに書いている。
さて、どんなタグになるのだろう。


はてなブックマークに追加ブックマーク登録数 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! Google Bookmarks
  1. 2008/12/28(日) 02:02:57|
  2. 家電・カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Amazon プロダクトクラウド で遊ぶ

Amazonのコンテンツマッチ広告に "プロダクトクラウド" という広告ができているのを発見。
なるほど、おもしろそうじゃないか。

YAHOO!ブックマークなどに使われているタグのような広告だ。


Amazonウェブクローラーがサイトを巡回、コンテンツを解析しキーワードを割り出し、Amazonおすすめの商品とマッチングさせて似たようなタグのリンクを表示するという仕組みらしい。
メインで運営しているサイトに貼ってみたが、どうもコンテンツにミスマッチ。

"コンテンツミスマッチ広告" というものおもしろいかもしれない。いやいや、おもしろくないし利益が上がらない。


てなわけで、いろいろなキーワードを掲げ、無理やりそのキーワードに関連する記事を書く、"プロダクトクラウド" がどのような挙動をするか実験するブログを立ち上げることにする。




さて、この文章にはどのようなタグが表示されるのか楽しみだ↓


はてなブックマークに追加ブックマーク登録数 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! Google Bookmarks
  1. 2008/12/27(土) 17:04:41|
  2. まとめ・評論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
header image

RSSリンクの表示

RSS

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

サイト内検索 by Google

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Google Adsense

↑これもコンテンツマッチ型 さすが Google よくマッチする??

楽天ダイナミックアド

↑楽天のコンテンツマッチ型、きちんとマッチするかな

Amazonおまかせリンク(R)

↑Amazonおまかせリンク(R)により生成 (これも、コンテンツマッチ型)

fc2ブログ タグ

JavaScript Amazon プロダクトクラウド クロール ボット ミスマッチ 電子レンジ ロボット  アメーバ 冷凍ピザ サランラップ 解凍 もち 富山 インスタント 電車 パソコン ブックマーク YAHOO YAHOO!ブックマーク 乗り物酔い バックトゥーザフゥーチャー  中華麺 焼きそば ラーメン php iPod リセットコマンド チョコレート 消える ガム 松ぼっくり 日替わりメニュー 食堂 無くなる  自転車 毛玉  靴下 道端 日替わり ラーメンフォーク マッチ ウェブクローラー コンテンツ nano フリーズ 固まる タグ 先割れスプーン オムライス スガキヤ コンビニ フォーク スプーン 赤信号 

リンク

このブログをリンクに追加する

blog Ranking

QRコード

QR
